2009-11-08

つぶやき by nyahsu5656 Sat, Nov 07

  • 23:33  #marugeki 第一人者に聞くと頭がすっきりしますね。後半はダウンでいっぺんにはできませんでしたが。私的なメモでもあるんです。どうぞ。それにしても政治家がいってることがいかにいい加減かがよく分かります。物知り顔の岡田。あぶない、あぶない。 #marugeki
  • 22:34  マル激 米軍の4万人増派の意味。負けないため、勝てないが。泥沼状態といえる。タリバンはどっしり構えている。アメリカが疲弊して自滅するのを待っている。かってのソ連軍とまったく同じ。勝てない戦争をおっぱじめたブッシュのおバカ。
  • 22:28  マル激 日本のインド洋での給油活動はOEFの一部。戦争をやっている!
  • 22:26  マル激 OEF(3万人)=NATOの集団的自衛権の行使としての戦争 ISAF(6万7千人)=国連決議に基づく治安維持活動 両者の使命は違う、ところが、NATOが両者を指揮している。
  • 22:19  マル激 タリバンは「ネットワーク組織」である。地域で違う。ネーション・ステイトを押し付けられるか疑問。軍閥支配が復活してしまう。地方分権=連邦制しかないが、地方分権=軍閥政治になってしまう。ジレンマがある。
  • 22:15  マル激 講和の条件? 米国やNATOにとっての「名誉」の和解! タリバンは勝っていると思っている。タリバンの実態? 和解シナリオ? 落としどころはわからない。
  • 22:11  マル激 NATO=タリバンと和解するしかない。23日から東京で会議。カルザイ政権、NATO、サウジアラビアの実務者。世界宗教者会議主催。NATOも意地。社会の統合の回復。宗教的にやるしかない。
  • 22:03  マル激 今何が必要か? 民衆の要求に応えるしかない。今はそれをタリバンが担っている。タリバンへの民衆の支持。現政権かタリバンかの選択肢しかない。究極の腐敗かタリバンか。好きじゃないけど戦争を続けるよりはタリバンがいい。
  • 21:58  マル激 人心は秩序を求めている。警察は腐敗の象徴。人民からまったく信用されていない。カルザイは正当性がないと見られている。米国は疲弊していくだけ。
  • 21:55  マル激 麻薬国家と化している。麻薬マネー。カルザイの弟=CIA。タリバンが何故勝っているのか不明! 軍事で勝てない。国軍は規律はいい。腐敗か? 軍事では完全に破綻してる。タリバンは軍事力ではまったく小さい。軍事力ではない。
  • 21:50  マル激 アフガン問題。伊勢崎先生。パキスタンが主戦場となっている。イランのかかわり無くして解決しない。主戦場はアフガンとパキスタンの国境地帯。タリバンが人心掌握している。人心掌握戦で負けている。軍隊では勝てない。アフガンは破綻国家だ。汚職で動いている。まとめることが難しい。
  • 21:42  マル激 オバマラ来日。これも民主党の準備不足。船頭多くして・・・。
  • 21:38  マル激トーク・オン・ディマンド 第448回(2009年11月07日) アフガニスタンで日本がすべきこと、やってはいけないこと ゲスト:伊勢崎賢治氏(東京外国語大学大学院総合国際学研究科教授)
  • 21:34  マル激 検察。個人献金問題=人質。取調べの可視化を提起できない。これは問題だ。しょんぼり的。すねに傷持つ身=鳩山。だめだ、こりゃ。
  • 21:32  マル激 記者クラブ問題。文科省。記者クラブはオープン化反対。主催は記者クラブ。一定基準があればOKする。役所が主催は危ないという話。金融庁の亀井方式はおかしい。亀井を怒らせる厳しい質問ができるか。役所を監視する必要があるという話。平野某のやり方、個人献金問題への対処。
  • 21:23  マル激 18歳成人。当事者が求めていない。選択的夫婦別姓と同じロジックでやれ。変更への抵抗。お任せ政治と同様。自明性の変更。実現してしまえ。死刑廃止も同じ。作為の契機の不在(丸山)。実現すれば、よかったねとなるという話。
  • 21:18  マル激 プサーマル。飯田哲也氏の話。まったくのムダ。反戦処理。六ヶ所のアリバイ。何故九州電力か。東京電力、関西電力、中部電力がダメ。オバカは方針。現代の戦艦大和。指導者の無能の象徴という話。
  • 21:11  マル激 鳩山首相は改憲論者だった。憲法遵守義務と改憲論の矛盾をどう考えるか。憲法は統治権力への国民からの命令。従って改憲論は封印すべきという話。
  • 21:02  マル激 国会の空洞化。関係ない大臣まで全員揃っていなければならないアホさ加減。無駄な時間。高い給料払ってこれだけのもんかという話。
  • 20:59  丸激 岡田外相の訪米。平野が小沢に遠慮して阻止した。国会主導だと。国会があるから訪米できないという体たらく。どうなってんだ。内弁慶。国務省が怒っているという話。平野のアホ。
  • 20:56  マル激 民主党の準備不足。政治主導の空回り。スタッフ不足。官僚の手のひら、やられ放題。自滅党の官僚依存のための制度が壁になっているという話。
  • 19:49  アブサンabsintheという酒がある。池袋の地下のバーでしたたか飲んだ。その時初めてお目にかかった。丸く削った氷にアブサンを注ぐと白く濁る。それが面白くてお代わりした(笑)。ハーブの匂い。一時期禁止されたという幻の酒。秘密めいて独りで味わうには格好。飲みに行きたくなった。
  • 19:29  マル激トーク・オン・ディマンド更新通知 http://www.videonews.com/ テーマ:「アフガニスタンで日本がすべきこと、やってはいけないこと」 ゲストに伊勢崎賢治氏(東京外国語大学大学院総合国際学研究科教授)を迎え、 神保哲生、宮台真司の司会でお送りいたします。
  • 19:23  何処へ行ったのか。セピア色の写真。ふっくらとした子ども顔。至福の時代。別人のようだが、私らしい。その写真が記憶に何故か鮮明に残っている。
  • 19:16  ロバート・ミッチャム主演「狩人の夜The Night of The Hunter」のファンタジックな映像美が凄い。からっとした恐怖というのか。ミッチャムの不気味な演技も見所。フィルム・ノワール中の傑作だ。#EIGA
  • 17:00  国民を侮ってはいけない。: こんないい加減なことが罷り通っていいとはとても思えない。「官房機密費」のことである。政権交代に国民が期待したことの一つは、自民党政権の「膿」を徹底的に出して、大掃除をすることであった。鳩山首相も.. http://bit.ly/hZsfR
  • 15:28  愛猫ニャ〜ス嬢が鳴きまっくてるなぁ。何を要求してんだろう?
  • 13:59  10 mL-バイアルなんてウソでしょ〜!: これってどういうことでしょう。何が優先されて、何がないがしろにされたのしょう? この国の行政への「不安」は募るばかり! 「その針は清潔で安全ですか?」って聞けってか? またしても.. http://bit.ly/13rlWn
  • 13:40  10 mL-バイアルなんてウソでしょ〜!: これってどういうことでしょう。何が優先されて、何がないがしろにされたのしょう? この国の行政への「不安」は募るばかり! 「その針は清潔で安全ですか?」って聞けってか? (引用開始.. http://bit.ly/13rlWn
  • 12:49  気の早い人がいて、民主党はもうダメだみたいなことを言っている。もう少し我慢したらどうかと思う。せっかくの政権交代だってのに。可能性はまだまだこれからでしょうに。当然批判すべきことは言わなきゃならんが。
  • 10:06  一身独立して一国独立する: 鳩山政権は対米関係を主軸としながら「対等な日米関係」とアジアをより重視した「東アジア共同体構想」を掲げて登場した。しかし、いち早く中国や韓国との首脳会談を実現したが、「東アジア共同体構想」は今だ.. http://bit.ly/MPc9O
  • 00:46  来週NHKBS2で山中貞夫の現存する3作品が放映される。愉しみ。「丹下左膳余話 百萬両の壺」:11月10日(火) 午後1:10〜午後2:43、「河内山宗俊」:11月10日(火) 午後2:50〜午後4:13、「人情紙風船」:11月11日(水) 午後1:05〜午後2:32。#EIGA
Powered by twtr2src.