2009-10-14

今日の収穫

偶々、かもがわ出版という京都の出版社のホーム・ページを覗いていると、「居酒屋のムッシュ・素顔の加藤周一」(2009年8月)という朝日新聞の4回にわたる連載記事のコピーが目にとまった。

もともと、かもがわ出版は加藤さんの著書を30冊も出版していて、その中に「居酒屋の加藤周一」という著書がある。京都の立命館大学の客員教授をされていたときに居酒屋で一般の人と語り合った記録がこの著書の由来。その会を白沙会といった。それにちなんだ今回の記事だと思われる。これが加藤さんの知られざる一面が分かってなかなか面白い。

たとえば、「男はつらいよ」シリーズには、いい人しかでてこない、現実感がないと批判的だったこと。「国民的映画」という「国民的」ということに戦前の「国民的美徳」の強制をダブらせて警戒していたこと。女性へのプラニックな接し方にも現実感がないと映っていたのではということ。また、5年間山口県から通いつめたという「不登校」だった女性に対して、そのことにはまったく触れず、ひとりの大人の一個人として接してくれたことがありがたかったという思い出。「九条の会」の設立が、政治状況の悪化に危機感を覚えた加藤さんのアイデアから生れたこと、などなど。

今日の思わぬ収穫だった。