2009-12-28

つぶやき by nyahsu5656 Dec 26-27

Sat, Dec 26
  • 03:47  沖縄差別と迷走:基地のことはとにかく沖縄に閉じ込めておこうという発想が本土の官民双方にあるとすれば、それは国民的悲劇である http://ow.ly/PBpB 腹をくくる覚悟ができていなかった、選挙に勝てるとは思っていなかった、自分たちが決めることになるとは予想していなかった?
  • 03:54  「防衛利権」に群がる者たち http://ow.ly/PBtT 「アメとムチ」「ブローカー・モリヤ」ムチに打たれた者が味わった痛みと苦しみを守屋氏は考えたことがあるだろうか。『「憂国」と「腐敗」日米防衛利権の構造』(第三書館)『国策防衛企業 三菱重工の正体』(金曜日)
  • 04:06  戦争が市民に何をもたらすか!:1年前 ネットがリアルタイムで戦争犯罪を暴く時代が始まった http://ow.ly/PBJS 「夜明け前、ガザの空のいたるところに黒煙の雲があった! わぁぁぁぁぁ、今まさに、足元で地面が揺れている!」「血と大量の死体の匂いがする!」
  • 04:13  日本は実質的な民主主義国家ではない:参議院「一票の格差」最高裁判決について http://ow.ly/PBRG 来年参院選での是正断念=1票の格差、次々回に持ち越し−改革協。日本の実質的民主化は選挙制度においても遠い。
  • 04:48  貧困の政治と政治の貧困!:【動画】<THE NEWS特集>密着!貧困と子どもたちの今【TBS】 http://ow.ly/PClk 密着! 貧困と子どもたちの今「小学生がおなかすいた」小学生「腐ったごはんしかない」女子高生「生きていくために」/2009年暮・あの子たちは…
  • 05:04  貧困の政治=コネズミ・ケケ中ネオコン政治の苛烈政策の結果!:15%の世帯「経済苦で食料買えない経験」 http://ow.ly/PCuy 10年前と比べて暮らし向きが「悪くなった」と答えた人は31.5%で「良くなった」の12.4%を大幅に上回った。
  • 05:15  反貧困=「黙ってたらあかんよ」: 「月桃の花」歌舞団=映画「GAMA−月桃の花」に込められた「命どぅ宝(命こそ宝)」の心を全国に広めようと1997年に結成。エイサーや三線、合唱、劇、バンドなどで構成。反貧困ライブを各地で行い、学校、福祉施設、地域の祭りなどにも出演。
  • 06:34  久々に『コックと泥棒、その妻と愛人』を観た。グリーナウェイ映画の謎解きの魅力。白(トイレ)と赤(食堂)と緑(厨房)と黒(外界)、食と性と死、支配と服従、カメラ移動と上手・下手の仕掛と音楽、レストランの豪奢とゴミ、古書店の謎、そして人肉食というブラックな逆説などなど。 #eiga
  • 07:07  反貧困:【動画】鳩山総理メッセージ 年末年始、生活にお困りの方へ http://ow.ly/PEIN 〔派遣村〕湯浅誠氏がツイッターを始めた http://ow.ly/PEJn
  • 10:34  日経新聞の記者は俗論・俗説の垂れ流しをやめてもっと勉強せよ http://ow.ly/PHfZ 破綻した「トリクルダウン理論」にしがみつく日経のレベルの低さ。「事実」を認識する作業さえを怠る知的退廃がマスゴミの実態。「記者会見」の開放・再販制度撤廃⇒「公正な競争」による淘汰が必要
  • 11:22  「脱・不幸な国日本」「カギは普天間問題」加賀乙彦さんが日本のこれからを語る http://ow.ly/PHuL GDP世界第二位で社会保障は先進国中最低、格差拡大、自殺年間3万人、うつ病100万人⇒不幸の鍵は「安保」にあり!安保破棄、軍事予算と公共事業費の削減と社会保障費に増額。
  • 15:58  つぶやき by nyahsu5656 Dec 24-25: Thu, Dec 2405:14  国際比較の効用:フランスは大学まで学費が無料って本当ですか? http://ow.ly/P2FR.. http://bit.ly/8Q953w
  • 16:52  それしかないでしょう:水増し税収見通し(アホウ内閣46兆円⇒鳩山内閣37兆3960億円 財務省の猿知恵か)に苦悩の末、鳩山予算案決定 http://ow.ly/PLVO 辞めた気で開き直れば少しは怖いものもなくなるだろう。守りから捨て身に転じて大いにこの国の改革を進めてほしい。
  • 18:21  必見!:"DEMOCRACY NOW!"の日本語版【動画】ガザ攻撃から1年 明らかになる戦争犯罪/ガザ攻撃から1年 ガザ地区は今 http://ow.ly/PM84 おまけとして、DEMOCRACY NOW!とNHKの報道姿勢を比較することでNHKの「偏向度」も観察できる!
  • 18:32  政治家としての資質に疑問、然り!:鳩山由紀夫考 http://ow.ly/PNGy 政治家というよりも、鳩山由紀夫は毒のない評論家である。そんな男を首相に抱く国民は不幸なのかもしれない。/知れば知るほど、率直に言って「ガキ」というのが私の印象。「大人の味」がしない。
  • 20:25  マル激トーク・オン・ディマンドは、本日21:30より順次更新予定。テーマ:『神保・宮台COP15現地報告:新しいゲームが始まった』、ゲストにPART1、福山哲郎氏(外務副大臣)、PART2、飯田哲也氏(環境エネルギー政策研究所所長) http://ow.ly/PPkD
  • 20:27  コペンハーゲンサミット(COP15)失敗の5つの理由 http://ow.ly/PPmo アメリカと中国の衝突がやり取りの過半数を占め、度々会議が中断された。両国は互いに取り組みが消極的だと非難し合い、このやり取りこそ、新興国と西欧諸国の間に存在する大きなくい違いの象徴だった。
  • 20:34  まぁそんなところ。実質的な「占領」が継続しているってわけです。RT @gaitifujiyama: 本日放送のパックインジャーナルで田岡節炸裂「日本の外務省はアメリカ大使館霞が関支部だ」確かにその通りだなw
  • 20:53  http://ow.ly/PPKA Why did China not only reject targets for itself, but also refuse to allow any other country to take on binding targets?
  • 21:03  まぁそんなところ。さすが余裕ですな。:革命的な改革に時間がかかるのは当然だ。(政権交代)3カ月で、魔法じゃないから簡単にはできない http://ow.ly/PPZp 小沢氏「悪者になるのは構わない」とはこの人しか言えない。予算編成振り返る。無能な議員は寄らば大樹とばかりに小沢の周りに群がる構図が見えるという。
Sun, Dec 27
  • 13:15  鳩さんの25%削減の「口約束」の賞味期限は1年しかない?:新しいゲームが始まった http://ow.ly/Q2qT 民主党は、①排出権取引②再生可能エネルギーの全種全量買い取り制度③炭素税の3つの制度の導入を公約している。その実行如何が今後の日本の発言権・存在感の条件である。中国からは「日本は25%なんて言ってるが、本当にできるのか」と言われている。中国も米国も削減への取り組みを加速させている。日本は「口約束」だけ。実質的には何も進んでいない。官僚と業界、組合の抵抗という壁が立ちはだかる。経済だけでなく環境問題でも世界から取り残されようとしている。「衰退途上国日本!」という評価が行われているともいわれているらしい。
Powered by twtr2src.