2009-12-26

つぶやき by nyahsu5656 Dec 24-25

Thu, Dec 24
  • 05:14  国際比較の効用:フランスは大学まで学費が無料って本当ですか? http://ow.ly/P2FR OECD加盟30カ国では、高校の授業料が無償なのは26カ国、大学は北欧3カ国など14カ国です。大学の授業料を徴収している16カ国でも、13カ国は「給付制」奨学金を整備。
  • 07:34  特捜は潰すべきだ!検察官僚ごときが「政治」をする!何様だ!: http://ow.ly/P4Fo 「脱官僚、政治主導を図る小沢の政治手法に危機感を抱く検察首脳陣が小沢サイドを牽制するために揺さぶりをかけている」(司法関係者)という見方が一般的だ。 「検察VS小沢」のバトルだとさ。
  • 07:41  特捜の存在理由がもうないことの証明 潰すときだ!:恐らく無罪 検察は敗北 http://ow.ly/P4Md 小沢秘書裁判〜いま問われる検察の正義・不正義。談合罪の公訴時効(3年)が成立し、言いたい放題の彼らの供述に頼るなんて自ら立証不能と認めているようなものです」(社会部記者)
  • 08:04  笑止千万!天に唾する、知的レベルが中学生並だな・・・日本の政治家ってのはこの程度かい。悲しいねぇ:民主党は「中央統制的な国家社会主義政党」らしい http://ow.ly/P55K コネズミやぽんぽん痛いは「超」国家主義者だな、さしずめ。
  • 08:38  朗報!:路面電車:環状運転が復活、コンパクトなまち目指し・富山 http://ow.ly/P5jK うれしいですねぇ。各地で復活して欲しいなぁ。因みに、Lisbon tram http://ow.ly/P5zA
  • 08:45  「マスコミは99.99%米国支配下にある!」という目でマスゴミの行動を観察すること、これ大事! http://ow.ly/P5FF ひょっとして日本国民は、日常的に米国のエージェント新聞やテレビを目にさせられ、税金で米国のエージェントを食わしている?/その通りでございます!
  • 09:09  悪弊:なしくずしと水に流す(無責任!):イラク戦争時の判断 検証を http://ow.ly/P5Pi 民主・社民両党の有志の国会議員は、イラク戦争当時アメリカの武力行使を支持した小泉内閣の判断について、「戦争の根拠となった大量破壊兵器の存在は確認されていない」と批判。
  • 14:55  つぶやき by nyahsu5656 Dec 21-23: Mon, Dec 2105:07  わたしは「ここにはデモクラシーがある」と感じた。米国の監獄にはデモクラシーがあった。だから世界中の監獄を訪.. http://bit.ly/4PESmo
  • 19:06  @uesugitakashi 核心部分だけでお願いします。  [in reply to uesugitakashi]
  • 19:07  @tjimbo お疲れ様です。核心部分だけでもお願いします。  [in reply to tjimbo]
  • 19:15  @uesugitakashi お疲れさまです。論評を期待しております。  [in reply to uesugitakashi]
  • 19:16  @tjimbo お疲れさまでした。論評を期待しております。  [in reply to tjimbo]
  • 19:52  RT @tjimbo: 鳩山会見は9時からビデオニュース?ドットコムでノーカット版放送します。
  • 20:04  おそらくHinanoをはじめとする無能な取り巻き=お友達の戦略性が皆無ってことでしょう。終わりです。有能とお友達を峻別できない能天気に首相はつとまらん。RT @covaner999: RT @uesugitakashi: きょうの記者会見はメディア戦略的には大失敗ですね。
  • 20:33  RT @47newsflash: 喜納昌吉民主党参院議員の父で沖縄民謡を代表する歌手だった納昌永氏ががんのため死去。88歳。 http://bit.ly/17n4iz #okinawa
  • 20:49  日米安保の是非を議論すべきだ:「極東」から「世界」戦略へと変質した日米同盟関係 http://ow.ly/Pg1j 日本が米国の世界軍事行動に協力する。それは「自衛隊員に死を覚悟してもらう」ことを意味する。イラクやソマリア沖への自衛隊派遣にはそういう流れをつくるねらいがある。
  • 20:56  「平成維新」と本気でいうのなら、不平等条約を破棄する覚悟があるのか?すくなくとも明治期の政治家は「独立」と同時にこの目標を掲げていた。日米安保条約こそ「不平等条約」そのものだ。この条約を破棄し、「独立」を目指さないのであれば、「平成維新」との呼称が泣く。
  • 21:04  RT @tjimbo: ただ今エンコード中。9時10分に前半があがります。長いので2本だてになります。後半が記者との質疑。
  • 21:06  RT @tjimbo: 一つだけメディアが報じない重要なニュースがありました。JANJANの田中龍作記者が、記者会見の開放問題を引き合いに出し、総理は嘘ばかりで信用できないと突っ込んだら、鳩山さん、来年には記者会見は開けると言い切った。だからこれからノーカットを放送します。
  • 21:24  「擬態」という現象を想起させる。「本物」に似せた「偽物」。それでだまくらかし生き延びるという戦略。頭かくして尻隠さずってか。:民主党の正体 http://ow.ly/PgHk ・日本の税制はもうそろそろシャウプ税制を見直すべきだ。・シャウプ税制を捨てて消費税の増税を考えるべきだ。
  • 22:00  こんなアマチャンが国際政治の中で伍していけるのか、実際不安を感じてしまう。これが日本の政治家のレベル、引いては日本人のレベルなんだろうか。今まで民主党代表を務めた菅、鳩山、岡田、前原等あまりにひ弱だという感が否めない。小沢だけだ、タフなのは。政治家の育成方法を根本から見直す必要。
  • 22:28  記者のレベルにも呆れるなぁ。何度同じ質問をするのだろう。明日の見出しを言わせたいのか?これを情報操作というんじゃないかい?
  • 22:33  検察官僚とマスゴミの既得権益集団の談合だな?
  • 22:42  言葉の軽さ!自分でしゃべりすぎなんだろう。まったく政治家として素人って感じだなぁ。いやはや、大丈夫かなぁ。
  • 23:02  鳩山会見は総じて政治的に失敗だという感じ。検察を代表とする官僚組織とマスゴミの相対的な勝利だろう。「人の良さ」が「ひ弱さ」という印象になってしまった。そこに良い意味での「はったり」性がまったくない。これを世間では「馬鹿正直」といって軽蔑する。軽蔑されたら終りだ。アホウがいい例。
  • 23:19  政治的信条は置くとして、政治家は単なる「善人」には不向きだ。むしろ一面「悪人」である必要がある。こいつは一筋縄ではいかない奴だという資質が必要だ。鳩山首相はどうか?エリート養成の欠陥を歴代首相を見るにつけ感じてしまう。一方、エリートを択ぶ側の能力の低下があるのかもしれない。
  • 23:46  やはり小沢の「悪人」性は特筆すべきだろう。群を抜いている。味方にも敵にも恐れられる。一種の「凄み」が感じられる。どっしりと根がはっているという感じだろうか。鶴見俊輔が若槻礼次郎を例にエリートを「抜くメカニズム」について興味深い見方を書いている。「江戸時代三百年の力」だと。
Fri, Dec 25
  • 00:08  鶴見の例をもう一つ。日露戦争。児玉源太郎は、「私がここで止めろといったら。必ず止めてください。どんな不利な条件でもロシアと講話を結んでください」と言って重臣の言質をとって戦争にのぞんだ。そして今が止め時と講話を進言した。十五年戦争はどうか?引き際を見定める人間がいなかった。
  • 00:15  日露戦争と十五年戦争のこの差はどこからくるのか?鶴見説:これは、大衆の中から抜かれた真の意味でのエリートではなく、試験で選んだエリートたちが指導者になったからだ。そういう似非エリートを養成したのが官僚組織だ、と。それは現在まで続く。
  • 00:44  同意。宮内庁の羽毛田といい、此奴といい舐めとんのか!:クリントンから呼び出しデッチ上げ〜藤崎駐米大使はクビにしろ http://ow.ly/Pk9S 似非エリートの典型だな。単なる利権屋野郎ってことだ。即刻クビが相当だ。見せしめが必要だ。ここでは「善人」性は必要ない。
  • 00:58  やはり「見せしめ」が必要だ!:財務省 主計局長!鳩山政権の予算編成に協力する気が無いなら・・・・あなたには・・お辞め戴きます!カメもタマにはタメになる・・・亀井静香 http://ow.ly/PkrZ はっはっはっは。ゴロが良いこと。
  • 01:09  クビだ、クビ!:嘘をついている人の顔「呼びつけられた」藤崎駐米大使 http://ow.ly/PkIn わたしたち市民は英語がよくわからないしだいいち生活するのに忙しいのです。マスメディアがこんなにバイヤスをかけた報道しかしないとしたらもうどうしたらいいのか、とほうにくれます。
  • 01:22  「脱税」疑惑は政治家として致命傷だろう!:この人やっぱり何も分かっていない「辞任はしない」元秘書起訴で鳩山総理会見 http://ow.ly/PkSH まぁ私めもこれからは何か法に触れるようなことを仮にするようなことでもあれば上申書を書いて「反省しているので勘弁して」もらう。
  • 01:29  一方の自滅党はこれ!:選ばなくて正解だった麻生自民党 麻生前首相「リーマン」を「ルービン」と言い間違え http://ow.ly/Pl2r こんな野郎に高い給料払ってると思うと向津具(実際の地名だそうでww、失礼)。選んだ皆さんオツム大丈夫?
  • 02:13  子ども思いのよい人だそうです(上杉隆さんのご意見)。RT @mainichijpedit: 鳩山兄弟に巨額資金を提供していた母の安子さんってどんな人? http://bit.ly/90m7c8
  • 09:45  New Blog Post: つぶやき by nyahsu5656 Dec 21-23 - Mon, Dec 2105:07  わたしは「ここにはデモクラシーがある」と感じた。 http://ow.ly/16dbKB
  • 10:58  同感:『自らの非を率直に認め"泣き"まで入れる鳩山という人物は、善人過ぎて政治家には向いていないのではないだろうか』 http://ow.ly/Prxh 坊ちゃん育ちで人の好さそうな一人の議員が、疲れきった表情で会見場を後にした。総理特有の威厳や倣岸さはカケラもなかった。
  • 11:02  吉とでるか凶とでるか?RT @Sho_K: 鳩山総理がTwitterで情報発信:NHK報道映像つき→http://bit.ly/5UX2dR 鳩山総理大臣の人柄を直接、知ってもらうことで、少しでも政権浮揚につなげたいという思いがあるものと見られます。
Powered by twtr2src.