2009-12-19

つぶやき by nyahsu5656 Dec 17-18



Thu, Dec 17
  • 04:02  「ゆでガエル」RT @togura04: RT @akhk 「多くの人間は"いつか来ることは分かっていても、いつ来るかが分からない危機"を前にすると思考が停止するんです」 http://bit.ly/73jh5u 成功体験に逃避し環境適応力を失う。自死。 #seiji
  • 04:06  @3keys_takae 社会性とビジネスは両立するか http://ow.ly/MMdn #seiji 各企業は自らが提供している財・サービスを通じてどんな社会を創っていきたいのか、社会の善や幸福を作り出す上で何に貢献しているのか、ビジョンを明確に示すべき。  [in reply to 3keys_takae]
  • 04:20  友よ、笑って石つぶてを受けよう。この丘の向こうには、社会のための挑戦に拍手する社会が、きっと待っている。 http://ow.ly/MMt7 「東洋経済でサイバーエージェント社長らに社会起業家がおおいに叩かれている件について」 #seiji いわゆる「社会の包摂性」の回復。
  • 04:35  まずは国会、次は被告席で弁明しろ! http://ow.ly/MMMR コイツのお陰で日本は目茶苦茶。自殺、貧困、孤独死、格差の拡大。「弱者を食い物にするシステム」を主導し裏でぼろ儲け。 #seiji いい加減きっちり責任を取らせないと、後世に示しがつきません。
  • 04:43  「日米同盟の危機」と煽る卑屈な人々 http://ow.ly/MMUV ドイツは冷戦後米軍基地の縮小を議論のテーブルに載せ、93年に完結。軍事戦略上からしても基地を縮小させても米軍は困らない。本国に駐留するより日本の方が安上がりだから居座っているだけ。 #seiji
  • 04:54  偏向報道 http://ow.ly/MN87 クローリー次官補は、先送りしたことに対して「喜んで従う」とまで言ってる。アメリカ政府も普天間の問題がニポンにとって複雑な問題だということを理解しているので、今後も協議を続けて行きたい。 #seiji これを「扇動」という。
  • 05:12  偏向報道:再交渉には応じない? http://ow.ly/MNpn クローリー次官補:日本政府は我々にこの問題を解決するためにもう少し時間をかけたいと示し我々は喜んで応じるつもりだ #seiji 我々は日本政府と協議を続けるつもりだ。
  • 05:17  酷い・・・確かに酷過ぎる・・・ http://ow.ly/MNBG 「こんなもの学校じゃなーい!」「京都府の緑地管理課のコブラさんから許可を得ております!」「キムチ臭いねん!」「日本に住ましてやってんねん!法律守れ!ルール守れ!」 #seiji 何故こんなことを許すのか?
  • 05:27  これはひどい 在特会の朝鮮人学校に対する暴挙 http://ow.ly/MNIY もし海外の日本人学校に現地の外国人たちが押し寄せてきて、日本人は出て行けと言われたらどんな気分になるだろうか? #seiji 米国なら逮捕されるほどの犯罪/日本の警察の「反人権」体質。
  • 05:39  天皇会見の火ダネ〜宮内庁のデタラメ実態 http://ow.ly/MNYH 飲食接待問題で処分された"スネ傷"官僚。年金や医療など日本の厚労行政をぶっ壊した"戦犯"だ。生涯賃金8億円。 #seiji 犯罪者ゾロゾロ、宮内庁のデタラメ実態。/こりゃ処置なしだわ。
  • 05:45  在特会は野放し、こちらは逮捕!:ユニオンぼちぼち「A君は無罪だ!」 http://ow.ly/MO4L #seiji 彼は保護申請の様子をビデオカメラに収め、福祉事務所の職員に「生活保護申請をさせてください」と訴えた、だけで逮捕!
  • 05:59  司法改革は待ったなしだ:布川事件再審請求審 最高裁再審開始決定に対する共同声明 http://ow.ly/MOhl ウソの自白、録音テープを変造、無実の証拠を隠し続け、法廷では虚偽の答弁を弄し、警察官の偽証を許して裁判所を欺き続けた検察の違法な訴訟活動 #seiji
  • 06:21  RT @cooocaine: 脳は一つのことで力をつければほかのことにも使える。きみたちの脳はまだまだ楽をしている。楽をしてはダメ。努力して得られることは楽しいよ。 http://ow.ly/MOIs #seiji いつまでも子どものころの気持ちを忘れないことが大切!
  • 07:02  つぶやき by nyahsu5656 Dec 14-16: Mon, Dec 1406:09  「対米従属」は敗戦後占領下で冷戦激化に伴ってA級戦犯容疑の政治家・岸信介、右翼・笹川良一、児玉誉士夫、ゴミ.. http://bit.ly/6P6KjR
  • 08:20  Bolivian President Morales: "Shameful" for West to Spend Trillions on War and Only $10 Billion for Climate Change http://ow.ly/MQOl #seiji
  • 09:00  北限のジュゴンについての無知をさらけ出した暴言への抗議文 http://ow.ly/MRfb 「あの地でジュゴンを見た人はいないらしい」? #seiji 強引な調査強行が騒音に敏感なジュゴンを追い払う結果になった。それは実に悲しむべきことです。/所詮、利権屋。
  • 09:14  在特会のやっていることは外国では犯罪行為。憎悪犯罪を禁止するアメリカ連邦法、拡大 http://ow.ly/MRzF ゼノフォビア行為を取り締まらない日本の司法行政、警察、立法措置をとらない日本の立法府は世界的に見て非常識になりつつある。 #seiji 恥ずべき人権三流国!
  • 10:19  New Blog Post: つぶやき by nyahsu5656 Dec 14-16 - Mon, Dec 1406:09  「対米従属」は敗戦後占領下で冷戦激化に伴ってA級?http://ow.ly/16ar0s
  • 11:48  RT @uesugitakashi: @kharaguchi  総務省も記者会見のオープン化を決定。来年一月から実施。原口大臣が発表(する?)。ソースはJ-CASTニュースの亀松記者。


    Fri, Dec 18
    • 17:22  小沢幹事長は「これは全国民の要望だ」と言い放った。 http://ow.ly/NhW9 民主党の予算要望は何を狙っているのか/これからが「鳩山内閣」の正念場だろう。政権交代の意味が問われる場面が続く。「徳川慶喜」政権で終わるのか。「平成維新」政権となるのか。その運命や如何に?
    • 17:33  鶴見俊輔著「言い残しておくこと」 その生涯を語るインタビューを縦軸にそれに関連する文章のアンソロジーを横軸とする趣向。いつもの人肌燗のぬくもりがうれしい。You are wrong.ではなくI am wrong.を背骨とする寛容で強靭な思想と行動の見事な一貫性。私の羅針盤。
    • 18:22  @udonenogure1「 仕事の合間に、産経の過去の記事も読みながら自分なりに遊んでみた」記事、拝読させていただきました。面白そうなので私もできれば別の視点から「遊んで」みようかなと思います。少々お時間を頂きたく。「遊んだ」結果はブログにアップしたいと思います。サンクスです。  [in reply to udonenogure1]
    • 18:57  @udonenogure1 「政権交代」によるアタフタ勢力もそう遠くない時期に淘汰されるのでは?そのための地ならしを今着々と進めているのが小沢ではないか。それがあまりに大鉈なのでマスゴミはまちろん民主党議員にもましてや国民にも分かりにくいのでは?それがまた反動勢力の恐怖の源泉に。  [in reply to udonenogure1]
    • 20:09  今日の東京新聞に例の「在特会」の破廉恥行為の記事。「外国人いじめ不満のはけ口 言い掛かり?不況で民族差別の傾向も」/ちょっと上滑りで表面的な内容という感じだけど、とりあげたこと自体には敬意を表したい。それにしても警察は何やってんの?単純に「器物損壊罪」でしょっぴけるのにやらない!
    • 20:14  どうなることやら。中国と米国のやる気次第?RT @tjimbo: 首脳レベルの交渉が断続的に行われていますが、まだ政治合意が見えてきていません。
    • 20:19  RT @tjimbo: 今日のコペンはマイナス5度。怒るNGOも会議から排除されたまま抗議のデモもできません。本当に死んじゃう。COP15に12月の極寒のコペンを選んだのは一体誰の深謀遠慮なんだ。めげずに抗議活動を続けるNGOに熱いエールをhttp://bit.ly/6i9ySI
    • 20:43  岡田外相「沖縄の海兵隊は必要、日本の外には出さない」 http://ow.ly/NjPR グアム移設「通用しない議論」=外相 http://ow.ly/NjRo この人、基本的に「ど素人」という自覚がない。というより単なる利権屋のお先棒か?どっちにしろ器量が小さいね。
    • 21:01  @kenjikatsu 顔を見ていると申し訳ないが「ガキ」に見えてきます。日本の政治家の顔に威厳というか深みがないのが多い。どうしたことか。中身はともかく、欧米などの先進国だけでなく発展途上国などの首脳の顔と比較しても歴然。エリート養成に完全に失敗しているとしか考えられない。  [in reply to kenjikatsu]
    • 21:08  その通りです。それを自ら証明しているって訳ですね。RT @911nuke: 警察もグルだからやるわけありません。 QT @nyahsu5656 今日の東京新聞に例の「在特会」の破廉恥行為の記事。
    • 22:02  宜野湾市伊波市長の方が岡田外相より知的に誠実だし、政治家としても一枚上という感じ。RT @azumizoku: アメリカの対日利権屋の思うつぼです。RT @nyahsu5656: 岡田外相「沖縄の海兵隊は必要、日本の外には出さない」 http://bit.ly/4yxaVF
    • 22:03  どんなもんだ?RT @tjimbo: 議長案出ました。ガーディアン紙の特ダネ。現場からの出たてのほやほやです。私も今から中身を見ます。http://bit.ly/5ObhJ6
    • 22:29  鶴見俊輔説:東大を頂点とするエリート連中とたとえば宝塚少女歌劇を比べると明らかに宝塚が人材を出してる。人間として立派だしあれがエリートなんだ。ちゃんと才能によって選ばれている。エリートという言葉は本来そういうふうに使うんだ。「言い残しておくこと」(作品社)
    • 22:36  鶴見説(続き):経済学者のシュンペーターが日本の知識人を評して、「ブレンダー」だと言ったという。「ブレンダー」とは「へま」つまり「間違い」だと。西洋のイミテーション(真似)ですらなく、西洋文化を間違って訳している、これは「へま」だと。
    • 22:40  鶴見説(続き):あの人は東大出てるからエリートなんだという言い方が「ブレンダー」。エリートというのは、宝塚のように、大衆の中から、マスから抜いてくるものなんだ。その「抜くシステム」が大衆の中になければエリートは出ない。
    • 22:46  鶴見説(続き):日本の官僚や教育者は、いい学校へ行ってという仕組みしか考えずに、そうやって競争して勝ち残ることが、エリートをつくるやり方だと思っている。そのメカニズムのへぼさを、シュンペーターは鋭く見抜いた。優れた大衆が能力のある人間を見極めて抜いていく。それがエリートなんだ。
    • 22:50  鶴見説(続き):明治維新の前後にはエリートがいた。あの時代に、坂本龍馬や高杉晋作をちゃんとリーダーの場所に置けたというのは、日本の大衆自身にその眼力があったということだ。これは江戸時代三百年の力だ。江戸時代というのはすごいところがあるんだ。
    • 23:14  鶴見説についての補足。渡辺京二著「逝きし世の面影」という維新前後に来朝した外国人が日本人の印象を記した文章をアンソロジー風にまとめた書物の一節。「使節一行がたどった航路を地球儀で示されたとき、彼ら(日本の役人)は『日本の諸島が消えて見えないくらい小さいのには心から笑った。』」
    • 23:17  「逝きし世の面影」(続き)「自国を世界の中に置けば粟粒のように小さいということは、劣等感を誘うことでも、逆にそれがどうしたと肩をそびやかすことでもなかった。それはひたすらおかしみを誘う事実だった。ここにはまぎれもなく、自己客観視にもとづくユーモアが香っている。」
    • 23:29  「政権交代」を「平成維新」という人がいる。あながち見当違いとは思わないが、しかしエリートというべき人々を幕末維新期の人材と比較すると愕然とする。この程度の人材しかいないのかという感慨をいだかざるを得ない。もっと端的に言うとエリートの座るべき位置にエリートでない人間が座っている。
    • 23:41  例えば、アベ、フクダ、アソウ=バカ殿三連チャンで打ち止めなのか?という大いなる疑問。鶴見説を引用したのは、それがとてつもなく根が深いのではという気がするから。というのは明治以降の近代化システムそのものの根本的な欠陥を示しているかもしれないという疑問が私にはどうしても払拭できない。
    Powered by twtr2src.